Sep 26 Fri. [長年日記]

_ [life]地震

ご心配おかけしました。ちょっと家の中が散らかってますが、幸い壊れたものもなく、夫もわたしも怪我もなく無事です。ツッコミやメールをありがとうございました。

そして今回の地震で被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。

_ [life]きょう一日

朝5時前、いきなりの揺れに目が覚める。強い揺れがしばらく続く。枕元の低い本棚の上に積み上げた本がばさばさ落ちてきて、ああ片付けなきゃ・・・と思いながら二度寝。

6時過ぎ、再び揺れ。今度は本棚ごと手前に倒れ、本が雪崩れてきた。こわくて起きることも出来ず、揺れがおさまってからもふとんにくるまっていた。

なんとかいつもの時間に身を起こし、家の中の状況を把握。わたしの部屋のCDラックが倒れてCDが散乱していたり、リビングのテレビラックの上のビデオテープが落ちていたり。食器やPCは無事、壊れたものもなかったのが幸いだった。片付けたい・・・と思いながらも地震が今日の仕事に与える影響を考えて泣く泣く出社。JRが止まっているという情報を得て、旦那も車で出勤。

寝不足と案の定の仕事の忙しさでへろへろになって帰宅。程なく旦那も帰って来た。シャワーを浴びてからご飯を炊いてカレーで食べる。ゆで卵も添えて。

ごく当たり前の生活ができる幸せをしみじみ感じる一日だった。