Jun 17 Tue. [長年日記]

_ [life]自分の内側を見つめる火曜日

円山で人と会い、話を聞いてもらう。考えさせられること多々あり。先方の穏やかな人柄に気持ちがやすらぐ。

札幌駅に出て、大丸の三松で仕立てあがった木綿のきものを引き取る。地下のほっぺタウンで買い物。旦那の好物の鯖の柿の葉寿司はここに来たら必ず買う。柿安ダイニングでサラダ買って、ジューススタンドでバナナと苺の生ジュース飲んでJRで帰る。

今日の札幌はなんだか暑くて湿気が多い。帰宅後たまらずシャワー。

_ [menu]こんやのごはん

今夜は旦那の帰宅が遅いと聞いていたので、ちょこちょこつまみ食いしつつも待っていたのだけど、23時過ぎに「もうちょっとかかる・・・」と電話があったので、申し訳ないと思いつつ先に夕飯を頂くことにする。柿の葉寿司(わたしのはサーモン)と柿安の豆サラダ。うまーい!さすが関西資本だけあって、大丸には京都大阪神戸奈良のおいしいものがいっぱい。柿の葉寿司は奈良の名物だし、お菓子のお店もいろいろ入ってる。あとはねー、551蓬莱が入ってくれたら嬉しいんだけどなー。

暇にまかせてパンを焼いてみる。仕込みの水を減らして牛乳入れてみたら、絵に描いたようなきつね色の焼き上がりだった。

_ [life]忘れてた

今日ステラプレイスGAPで初めて買い物したんだった。いつ行っても混んでて今までなかなかゆっくり見られなかったんだけど、今日はそれほどでもなかったので、マドラスチェックの半袖シャツを1枚。

札幌に来てから買った洋服より、きものの方が多いという恐ろしい事実・・・。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ ホリー (Jun 17 Tue. 20:08)

梅雨がないと聞く北海道でも、湿気が多いんですね。それでも、これからの季節だけ移住したい…。
木綿の着物が着々と増えてますね。いいなあ。(涼しくなったら)私も着物熱を上げよう。

_ はづき (Jun 17 Tue. 20:25)

梅雨のうっとうしさがないという点では、札幌は別天地ですな。でも時々あっつくなる日もあるらしいです。
札幌移住、お待ちしております(笑)。