Jun 04 Wed. [長年日記]

_ [life]バカンスはいつも雨、の水曜日

気圧が低いと体調のどっかしらに影響があるような。今朝、「あたまいてぇ・・・」と思いつつ目を覚まして、カーテンを開けたら雨。

_ [life]ごはんとさんぽ

しかし支度をするうちに雨は上がり、涼しい風のふく晴れた空。昨日より10度近く気温が低いらしい。

新札幌からすすきのに出て、ヤフオクで落札した帯を出品者の方にお会いして手渡しで頂く。その後狸小路のスーアでご飯を食べる。15時30分までランチやってるらしい。いいこと聞いた。ちょっとはりこんでフォーとコムディアのセット。うまうま。

電車通りに戻ってえり善眞木さんで小紋を見せてもらう。なかなか素敵なのが状態もよく手頃な値段で出てて迷う。迷う。夢に出てきたらもう一度伺おう、と思う。

ロビンソンのリサイクルきもの展を覗いて、地下のスタバであったかいラテ飲んで、ポールタウンを抜けて大通駅脇のリーブルなにわで本を買って帰宅。いつのまにか頭痛は消えていた。

_ [event]YOSAKOIソーラン

そういえばポールタウンで、YOSAKOIの踊り子さんらしき一団が衣装のまま歩いてた。今日から学生ソーランが始まってるのね。

札幌の初夏を飾るお祭り、YOSAKOIソーランについてはここで。一大イベントのようで、テレビ番組表なんてこんな状態になってます。楽しみ。

_ [music]夏のイメージ

ちょうど今、ラジオはAIR-Gのアールで真心ブラザーズ特集を流してる。サマーヌードとループスライダーを聴くと夏だなーと思う。

_ [life]遠くへ

部屋を片付けていたら高校の卒業アルバムが出てきた。旦那に説明しつつ見せる。聖子ちゃんカット全盛時代にあってショートカットを押し通した自分の頑固さと、今よりよっぽどシャープなフェイスラインが懐かしい。

昔から未来のヴィジョンがなかなか持てないタイプだった。将来どうするって考えるのが嫌で嫌で。でも10数年後にこんな人生を送っているとは夢にも思ってなかったなー。思えば遠くへ来たものだ。