Jun 02 Mon. [長年日記]

_ [life]自転車に乗って。月曜日

再び自宅待機の日々が始まった。お昼までゆっくり寝て、掃除して洗濯して。この冬大活躍だったウールのきものもエマールで洗ってしまう。

昨年の秋以来乗ってなかった自転車を倉庫から引っ張り出してチェック。タイヤの空気も減ってなかったので、そのまま乗り出す。

近所の歯医者で予約入れて(暇になったら行かねばとずっと思っていたのだ)、郵便局でヤフオクの入金して、西友で夕飯の買い物。外はそよそよ風が吹いて、たんぽぽの綿毛がふわふわ飛んでいた。そりゃもう大量に。

_ [menu]今夜はカレー

ささっとあっさり作るカレーもうまいけど、時間があるときにのんびり煮込むカレーもうまい。

玉ねぎが茶色くなるまで炒めて肉類を入れて、色が変わってから野菜を入れて。水分を加えてしばらく煮込んで、具が柔らかくなったらルーを入れて。

母に教わった手順どおり20数年作り続けてる。家族のために、友達のために、恋人のために。そして今はまたわたしたち家族のために。

_ [favorite]最近のお気に入り

せりあ由紀さんのサイトの食事日記がおいしそうでおいしそうで。過去日記も読み込んでいるこの頃。

_ [life]一周忌

千葉の母と電話。祖母の一周忌の日時が7月27日に決まったとのこと。前日到着・翌日出発で千歳〜成田便を予約。便数は少ないけど羽田回りで帰るより成田着のほうが実家には確実に近い。