Jun 01 Sun. [長年日記]

_ [life]雨降り日曜日

朝から雨。札幌は運動会シーズンで、今日は中止の学校も多かったみたい。

北海道に来てカルチャーショックを受けたことは数々あるけれど、子供の運動会に親戚一同が集まって宴会状態になる、ということを聞いた時はかつがれてる?と思ったものだった。でもスーパーの運動会コーナーに、ごく自然にビールとかバーベキュー用の炭とか松尾のジンギスカンとか置いてあったしなあ。やっぱ本当なんだろうなあ。

貴乃花引退披露大相撲を見ながらだらだらごはん。その後旦那は床屋さんへ。

_ [menu]お昼ごはん

休日の定番。ウインナ炒めとスクランブルエッグ、トースト、コーヒー。昨日ディナーベルで買ったパンがけっこうおいしかった。スクランブルエッグにはマヨネーズと白だしをちょっとかけるのが好き。

_ [tv&radio]爆笑ヒットパレード

撮りっぱなしのビデオを整理のために流し見。元旦のお笑い番組とか。カウスボタン師匠の漫才で涙出るほど笑ってしまった。うまいなー。でもやっぱこの手の番組はお正月におこたでおせちつまみつつ酒飲みつつ観るものだね。

_ [menu]夜ご飯

大谷地の「めしのはんだや」へ。ミニご飯(普通サイズのお茶椀にてんこ盛り。旦那は中盛り)と豚汁、ひじきの煮物と酢豚とクリームシチューと揚げ餃子とサバ味噌を旦那とシェア。2人で950円ほど。まあまあのお味、ご飯がもちょっとぱらりとしてたら完璧だったかも。家ご飯だとなかなか品数揃えられないからなあ。

本日のツッコミ(全12件) [ツッコミを入れる]
_ i子さん (Jun 01 Sun. 23:36)

コープさっぽろやテーオーストアで「運動会特集」が組まれているのはそういう事情やったんですね…。確かにカルチャーショック。

_ ハッカ(根っから道産子) (Jun 01 Sun. 23:38)

えっ!北海道だけなんですかソレ!<親戚が集まる ウチは家族だけだったけど、でもよくある風景でした。逆カルチャーショック(笑)

_ はづき (Jun 02 Mon. 00:22)

カルチャーショックですよねですよね?でも来年あたりはどこかのおうちのご相伴にあずかりたいものです(笑>i子さん

_ はづき (Jun 02 Mon. 00:25)

この他にも花見でジンギスカンってのにもカルチャーショック受けたものでした。公園で火を焚いてもいいのかっ!と(笑>ハッカさん

_ やじきた (Jun 02 Mon. 00:42)

友人によると、海水浴場でもやるんですって。<ジンギスカン
運動会、すっごいですよ〜。特に田舎は町民全員が集まる程のお祭りですからー。
誰が食べるの?!というくらい作るんです。おにぎりにサンドイッチに太巻きにいなりに赤飯に、いっぱいのおかずに果物…。
で、全員で分け合うの。ホントびっくりしたよ〜。
露天が出るのにも驚いた。長くなってゴメン。

_ はづき (Jun 02 Mon. 00:58)

海辺でジンギスカンも楽しそうー。
そうそう、こちらでは春に運動会をやるというのも驚きでした。千葉では2学期に運動会と文化祭があるのでこの時期あんまり授業受けた記憶がない・・・(笑>やじきたさん

_ やじきた (Jun 02 Mon. 09:34)

北海道は10月はもう寒いので、運動会は春のみなの。でも、今までの経験上ではこの時期も寒いんだよね。
昔は春の小運動会、秋の大運動会があった(関東)けど、今は秋のみなの?週5日制の影響?
あ、そう言えば雪山でもジンギスカンあるよん。

_ 双月 (Jun 02 Mon. 10:30)

夏休みも短いんですよね<冬が雪深いから

_ すー@職場 (Jun 02 Mon. 10:37)

青森も運動会で親戚が集まります。なんでだろー(笑)<遅い反応

_ はづき (Jun 02 Mon. 16:01)

こちらはその代わり冬休みが長いんですよ。ディズニーランドとかでもこの時期に北海道民プランとかあるしね。>双月さん

_ はづき (Jun 02 Mon. 16:04)

青森でもそうなのかー。うーん、子供の様子見ながら酒盛りするのもやっぱ楽しいかも・・・>すーちゃん

_ はづき (Jun 02 Mon. 16:06)

小学校は春の小運動会があるけど、中学校はなかったなあ。高校では陸上記録会とかやった記憶があるけど、おいらたち吹奏楽部はこの時期から野球応援とコンクールの練習で忙殺されていたのだ(笑>やじきたさん