Apr 18 Sun. [長年日記]

_ [life] 早起き日曜日

割に朝早く目が覚める。布団の中で北村薫「朝霧」読了。起き上がって掃除機をかけ、冬の間着ていたウールのきもの3枚とモスリンの襦袢2枚を洗って干す。やらなくちゃとおもっていたことを済ませて気分良し。コーヒーがおいしい。

_ [life] しかし

15時30分からだと思い込んでいた練習が実は13時からだったという事実。む、無断欠席してしまったぁ。ちゃんと前の日にスケジュール確認しとけばよかった。一緒に参加している友人とチームリーダーにお詫びメール。あまりのショックにぐったり昼寝。

_ [food] 春のメニュウ

千葉の実家から筍が届いた(水煮済み。ありがとーおかーさん)のでとりあえずかか煮。先っぽの柔らかそうなところでわかめと一緒にお味噌汁も作る。京都の母が持たせてくれたこうなごの釘煮と一緒に夕ご飯。しあわせな春の味覚。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ 双月 (Apr 18 Sun. 22:31)

筍は今が旬ですよね〜。私も何度か美味しくいただきました。

_ はづき (Apr 18 Sun. 22:54)

もうねえ、とりあえずかか煮にしたけどチンジャオロースーもできるし筑前煮にしてもいいし、向田邦子のレシピのホワイトソース和えも作りたいし。シアワセです←筍大好きなので(笑

_ 双月 (Apr 18 Sun. 23:57)

あ、向田邦子さんのレシピって知らないです(^^; なんかの本に載ってます?googleでうまく見つけられなかったんで教えていただけると嬉しいです。

_ はづき (Apr 19 Mon. 20:52)

筍を薄切りにして卵は固ゆで、ホワイトソースに入れてから塩胡椒と白ワイン・レモン汁。月桂樹の葉っぱ入れてちょっと火を通す・・・のが向田流レシピらしいです。クロワッサン別冊の向田邦子特集で見つけました。ちょっとおいしそうでしょ?

_ 双月 (Apr 19 Mon. 22:03)

わー。ありがとうございます。試してみたいですねぇ。

[]