Jul 07 Mon. [長年日記]

_ [life]book-shop therapyの月曜日

眼が痛いぐらいの青空。風の強い夏日。

仕事の後札幌まで出ようかと思いつつ気が乗らず(用事はあったのだけど)、新札幌のduoの階上でごまそば食べて、丸善とヴィレッジヴァンガードをぐるぐる。良さそうな本を探して本棚の間をのんびり巡っていると気分が落ち着く。自分好みの本があるお店ならなおさら。

買った本。「村上ラジオ」村上春樹・大橋歩・「1/10000 department store」堀井和子・「東京スーベニイル手帖」沼田元氣・「ヒヨコアスタイル」ヒヨコア。

_ [comic]羽海野チカ「星のオペラ」

コミックキューのドラえもんひみつ道具特集号をチェックし忘れてて立ち読みする。やさしくかなしいものがたり。「暗記パン」をモチーフにあんなストーリーを思いつくなんてすごい。羽海野ファンはぜひ読んで!(っつーかおいらが気づくのが遅かったのね・・・)

_ [event]ささのはさらさら

今日は七夕。内地のこの日は大抵梅雨の最中なので、こんなに天気のいい七夕の日を経験するのはめったにないことかも。しかし今ひとつ盛り上がってないなーと思ったら、札幌の七夕は8月(旧暦七月)だと聞いた。なるほど。

_ [life] キャラミル研究所

久々にテストしてみる。表は「スロウ」裏は「ピュア」「キャプテン」「フィーリング」だそうな。

●基本的に『仕切りたがり』●みんなと楽しくがモットー●ふやーっとモノを考えるのが好き●お互いわかりあうのにけっこう時間がかかったりする・・・らしい。どうかな?

[]